SSブログ

転職活動をはじめる前にすること [転職]

スポンサーリンク




【転職活動をはじめる前にすることとは・・・】
転職活動をはじめる前にすること.gif

転職活動をはじめる前にすることとは何でしょうか?

年齢や性別を問わず、転職活動をしている人は多くいます。
日本経済が底をついてからしばらく経ちましたが、未だに回復の兆しがないことが大きく関係しています。

転職活動を始め、仕事をやめるためには、一体どういった取り組みが有効なのでしょうか。
まずやるべきことは、どうして転職をしたいという結論に至ったのかを明確にさせることです。

転職先に対して自分が希望する条件を整理し、優先順位をつけてみましょう。
転職までの日程をおおまかに立て、転職活動のプランを決めることも重要です。
そして自分にできる仕事は何か、やりがいを強く感じた体験などを書き出して、新しい仕事への希望を明確にしていきます。
転職先への希望事項が明確になったら、履歴書や職務経歴書など、転職活動で使うことになる書類作りを始めましょう。
自己キャリアやスキルは職務経歴書にきちんと書いておくことで自己PRに役立てることができます。
書いた内容を忘れないよう、同じものを手元に持っておきましょう。

次は、条件の合う企業の求人があれば応募し、面接を受けましょう。
事前にその企業情報を仕入れ、アピールポイントを整理し、考えておきます。

前の会社の退職理由も面接で質問される事が多いため、事前にきちんと考えて説明できるようにしておきましょう。

無事に採用が決まったら、現在の仕事を退職するために必要なことをしましょう。
退職時の挨拶や引継ぎなども必ず忘れずに行いましょう。

このように開始から最後までの転職活動の基本的な流れを踏まえておくと、実行に移しやすくなることでしょう。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。