SSブログ

就職試験での適性検査について [就職試験]

スポンサーリンク




【就職試験での適性検査について・・・】
就職試験の準備について.jpg

最近では、就職試験の一つとして適性検査を実施する企業が増えてきています。

では、適性検査で会社側は受験者の何を知りたいと思っているのでしょうか。
就職試験ではSPI検査という適性検査が一般的とされ、全てで200ほどの質問が出題されます。

SPIはその人の人物像であったり、感情の振れ幅などをチェックするために行っているのです。
一見、適性検査では正しい正解がないようにも見えるかもしれません。
しかし、性格適性検査の質問には、ある程度の正解や好まれる回答が存在しているのです。

この答えを書いておけば間違いないというものはなく、業種や職種によっても、どのような適性が求められるかは異なってくるのです。
事実を飾らずにそのまま答えることが、適性検査では最も無難であると書いている就職試験の参考書も多くあります。

ある意味、適性試験とは受験者がどんな人かを知る手がかりになる、という以上のものではないのです。
行動的側面、意欲的側面、情緒的側面、ライフスケールという4つの項目で適性検査の結果は表示されます。
行動的側面と意欲的側面から、新しい仕事に対して熱心に取り組むことが期待できるかどうかがわかるのです。
そして情緒的側面の質問では、感情のコントロールができる人物かどうかが診断されるのです。
また、ライフスケールによって自分に正直であるかどうかは、わかるのです。

試験直前まで試験内容がわからない場合もありますが、事前に就職試験に適性検査が含まれるかどうかを確認し、必要な対策を立てて臨むようにしましょう。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。