SSブログ

就職試験の準備について [就職試験]

スポンサーリンク




【就職試験の準備について】
就職試験の準備について.jpg

就職試験の準備は何をすればよいのでしょうか?

新しい会社に雇われるために就職試験は避けて通ることはできません。

就職試験は筆記試験と数回の面接で、採用する人を決める会社が多いです。
企業によっては、独自色の強い一風変わった採用試験を行っているところもあります。

筆記試験の内容としては、一般常識を問うものや時事問題を取り扱ったもの、作文や小論文、適性検査、SPIなどを行うところがほとんどです。
先に述べた一般常識とは、小中学生レベルの国語、算数、理科、社会の基本的な知識を問われるものがおおいです。
国語と社会については特に念入りに、就職試験で問われるようです。
ネットや書店などで就職試験の一般常識問題とはどんな内容になのかは容易に調べることができます。

漢字の読み書きや慣用句の意味、政治、経済、歴史なども問題に使われます。
一般常識問題は、内容によっては非常に簡単な程度のものがありますが、間違わずに全問正解することが重要なのです。

どういった問題が出題されるか知りたいという人には、ネットの模擬試験などをおすすめします。
なので一度トライするのも良いかもしれません。

また、会社によっては、他社とは一味違った独創性あふれる問題が出て来たりすることもあります。

就職試験を失敗しないためには、特定のジャンルさえ勉強しておけばいいという考えは捨てたほうが良いでしょう。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。