SSブログ

就職試験に出る作文とは [就職試験]

スポンサーリンク




【就職試験に出る作文とは・・・】
就職試験の準備について.jpg

就職試験に出る作文とはどういったものなのでしょうか?

就職試験においては、様々な問題が出題されますが、中には作文や論文を試験とする企業もあります。
作文のテーマは会社によって異なりますが、その会社に入ってどんなことをしたいか、などをテーマとすることが多いです。
今後の自分の将来や、仕事や人生についてどんな考え方を持っているかを作文で書かせる企業も多くあります。
テーマは色々とあるように見えますが、求められている内容は基本的にはほぼ一緒であると考えてよいでしょう。

では受験者に作文を書かせることによって、会社側はどんな期待をしているのでしょうか。

それは、これからの人生、その人が何を支えとして生きていくかを伺おうとしているのです。
人生に対する考え方だけでなく、ちゃんと入社したい会社に関する理解を得ているかも確認しているのです。
最低でも、自分の言いたいことを相手に伝えられるくらいの文章力は持っておかなければなりません。

当然、誤字脱字もマイナス評価になります。
また、自己アピールであったり、仕事にかける情熱についても、就職試験では考慮されています。
もし作文が就職試験に含まれている場合、作文を通じて自己アピールができるように事前に練習を重ね、自分なりに文章をまとめておいた方が良いでしょう。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。