SSブログ
就職試験 ブログトップ

就職試験での適性検査について [就職試験]

【就職試験での適性検査について・・・】
就職試験の準備について.jpg

最近では、就職試験の一つとして適性検査を実施する企業が増えてきています。

では、適性検査で会社側は受験者の何を知りたいと思っているのでしょうか。
就職試験ではSPI検査という適性検査が一般的とされ、全てで200ほどの質問が出題されます。

SPIはその人の人物像であったり、感情の振れ幅などをチェックするために行っているのです。
一見、適性検査では正しい正解がないようにも見えるかもしれません。
しかし、性格適性検査の質問には、ある程度の正解や好まれる回答が存在しているのです。

この答えを書いておけば間違いないというものはなく、業種や職種によっても、どのような適性が求められるかは異なってくるのです。
事実を飾らずにそのまま答えることが、適性検査では最も無難であると書いている就職試験の参考書も多くあります。

ある意味、適性試験とは受験者がどんな人かを知る手がかりになる、という以上のものではないのです。
行動的側面、意欲的側面、情緒的側面、ライフスケールという4つの項目で適性検査の結果は表示されます。
行動的側面と意欲的側面から、新しい仕事に対して熱心に取り組むことが期待できるかどうかがわかるのです。
そして情緒的側面の質問では、感情のコントロールができる人物かどうかが診断されるのです。
また、ライフスケールによって自分に正直であるかどうかは、わかるのです。

試験直前まで試験内容がわからない場合もありますが、事前に就職試験に適性検査が含まれるかどうかを確認し、必要な対策を立てて臨むようにしましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

就職試験に出る作文とは [就職試験]

【就職試験に出る作文とは・・・】
就職試験の準備について.jpg

就職試験に出る作文とはどういったものなのでしょうか?

就職試験においては、様々な問題が出題されますが、中には作文や論文を試験とする企業もあります。
作文のテーマは会社によって異なりますが、その会社に入ってどんなことをしたいか、などをテーマとすることが多いです。
今後の自分の将来や、仕事や人生についてどんな考え方を持っているかを作文で書かせる企業も多くあります。
テーマは色々とあるように見えますが、求められている内容は基本的にはほぼ一緒であると考えてよいでしょう。

では受験者に作文を書かせることによって、会社側はどんな期待をしているのでしょうか。

それは、これからの人生、その人が何を支えとして生きていくかを伺おうとしているのです。
人生に対する考え方だけでなく、ちゃんと入社したい会社に関する理解を得ているかも確認しているのです。
最低でも、自分の言いたいことを相手に伝えられるくらいの文章力は持っておかなければなりません。

当然、誤字脱字もマイナス評価になります。
また、自己アピールであったり、仕事にかける情熱についても、就職試験では考慮されています。
もし作文が就職試験に含まれている場合、作文を通じて自己アピールができるように事前に練習を重ね、自分なりに文章をまとめておいた方が良いでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

就職試験の準備について [就職試験]

【就職試験の準備について】
就職試験の準備について.jpg

就職試験の準備は何をすればよいのでしょうか?

新しい会社に雇われるために就職試験は避けて通ることはできません。

就職試験は筆記試験と数回の面接で、採用する人を決める会社が多いです。
企業によっては、独自色の強い一風変わった採用試験を行っているところもあります。

筆記試験の内容としては、一般常識を問うものや時事問題を取り扱ったもの、作文や小論文、適性検査、SPIなどを行うところがほとんどです。
先に述べた一般常識とは、小中学生レベルの国語、算数、理科、社会の基本的な知識を問われるものがおおいです。
国語と社会については特に念入りに、就職試験で問われるようです。
ネットや書店などで就職試験の一般常識問題とはどんな内容になのかは容易に調べることができます。

漢字の読み書きや慣用句の意味、政治、経済、歴史なども問題に使われます。
一般常識問題は、内容によっては非常に簡単な程度のものがありますが、間違わずに全問正解することが重要なのです。

どういった問題が出題されるか知りたいという人には、ネットの模擬試験などをおすすめします。
なので一度トライするのも良いかもしれません。

また、会社によっては、他社とは一味違った独創性あふれる問題が出て来たりすることもあります。

就職試験を失敗しないためには、特定のジャンルさえ勉強しておけばいいという考えは捨てたほうが良いでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
就職試験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。